2018年10月9日火曜日

方向性の違い?ココロザシの違いだよ。

今回の演劇実験は、
「『高校生が演じること』を演じる
だったわけですが、成功したんでしょうか。
日常のシーンと、劇中劇のシーンの差別化に、
もっとも心を砕きました。

実験は時として大きな危険(リスク)を伴います。
高校演劇という枠組みの中でやってるうちは安全なんです。
でもそのシステムは疲弊しきっていると思っています。

8Kの映像にどんなに迫力があったとしても、
スタジアムの空気までは伝わらない。
ハイレゾの音楽をダウンロードしたって、
ホールの生演奏を超えることは理論的にあり得ない。
どんなに細密に描かれた絵画であっても、
そのコピーは原本より劣化する。
必ず劣化するんです。
なんといっても「魂」の宿り方が違う。
最初のひと筆から描き始めた、
その腕の記憶がなければ。

塀の中で安穏と暮らしているものは、
家畜だ!!!!!
僕たちが追い掛けているものは、
そこにはないから。
塀の中で息を詰まらせながら生きるのなんて、
僕は嫌だ!!!!!
だから僕たちは跳ぶンです。
捨てなければ得られないンです。
僕たちは戦い続けます。

去年の秋大会では田中先生に言われ、
そして今年は塚本先生にも同じことを言われました。
「あなたたちの芝居には演劇の可能性がある」
僕たちが普段から追い掛けているのはまさにそれです。
新しいまだ誰も経験したことのない演劇。
ちょっと大きく出ますが(いつも通りですね)、
僕たちのような高校生は他におらんのか。
ホントはキミたちだってそうなんじゃないのか。
日本の演劇界に新風を吹かすのは、
もはや僕たちみたいな連中しかいないんじゃないか?

集え!同志。連絡求む!

手始めにHTFだ!
クリスマスで浮かれる観客の首筋に、
さりげなくナイフを!
まだまだトンガッていきますよ。
がんばっていきまっしょい!

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