セリフを憶えてきて、ただ発話するだけ。
順番どおりに、用意してきたとおりに言うだけ。
それではお芝居にならないですよね。
まず、相手を(つまり共演者を)意識することが大切です。
独り善がりの芝居は、観客が物語世界へ没入するには邪魔なものです。
同じ板に立つ共演者との横のつながりを意識すること。
つまり、役者の息が合わなければ芝居は成立しません。
役者だけでなく、カンパニー全体の相互信頼が感じられなければダメだと思うのです。
だから、圧倒的な稽古時間が必要なんです。
一緒に過ごす時間は、長ければ長いほどいい。
ウチが劇団を名乗る理由は、そこにあるのかも知れません。
引退しても卒業しても、退団さえしなければ、いつまでも劇団員です。家族です。
終身です。永年団員です。劇団費は無料です。
そうやって仮想現実世界を板の上に創りだしたら、
観客を物語世界にいざなうために、「呼吸を盗む」ことをします。
役者は芝居の中で意図的にはっきりとした呼吸をして見せます。
観客にも息をピッタリ合わせてもらうためです。
役者は素の自分の息を見せてはいけません。見せていいのは役の人物の息のみです。
『本日は快晴なりっ!』の中で、主人公のひとりである恵麻が「楽息楽読み」を説明するくだりがあります。
自分勝手な呼吸(間合い)で原稿を読むだけでは、聴く人には伝わらない。
アナウンスを志す高校生たちの話ですが、演劇にも通ずる話をたくさん盛り込んであります。
自分たちの創作なのに、自分たちの芝居の拙さをかえって浮き彫りにしてしまう。
気付いてみたらそんな怖ろしい台本になっていました。
たっくさん稽古しましょう。一分でも、一秒でも。
明日もがんばっていきまっしょい!