2019年5月6日月曜日

集客力アップの件


私たち劇団やってますんで、
劇人(げきんちゅ)を名乗っておりますが、
演劇にかかわるとか、たずさわるとか、
たのしむとか、たしなむとか、いとなむとか、
いとおしむとか、いつくしむとか、
そのスタンスにはさまざまありましてね。
学校間格差? 残酷な言葉ですね。

お芝居を観るということは、
ある意味、非日常を体験することだから、
だから、スケジュール帳に観劇の予定が、
日常的なレベルで書き込まれている、
という状況は矛盾していますよね。
(そんな金と暇を持て余してる人になりたいもんです)

それでもたくさんの人に、
演劇を身近に感じて欲しい。
手の届く範囲に置いて欲しい。
音楽を聴いたり、
小説を読んだりするように、
もっと気軽に、
ある意味で無責任に、
カジュアルに演劇とつきあって欲しい。
そのための努力は、
私たち発信する側こそが、
しなきゃいけないことだと思うんですよね。
お客さまが苦労して歩み寄るもんじゃあない。

こちらで指定した時間と場所に、
集まっていただくだけでも感謝すべきですのに、
ましておとなしく座って観てくださるなら、
ヘタクソな芝居をお見せするのは無礼ってもんです。
親しみを覚えるってか? 稚拙な芝居の方がいいのか?
だから「高校演劇」というカテゴライズは、
私たちにとっては侮蔑に他ならないんです。
ガンバッテ演るのはあたりまえなんで、
そこを評価の軸にされるのは心外なんですよ。
一生懸命な姿勢だけで褒められるのって、
馬鹿にされてるんです。
怒るべきなんです。

劇場に足を運ぼうと思っていただくことは、
もちろん容易なことではありません。
そもそもそこをどうしたらいいのか、
私たちには明確な解がまだありません。
でも、ただひとつ明白なこと。
せっかくいらしてくださったお客さまに、
二度と来ていただけなくなっちゃったら負けなんです。
自戒の意味も籠めて言っときますが、
内輪ネタばっかりやってたらいけないと思うんです。

オタク的な題材ばかり扱ってたらダメな気がします。
なにより圧倒的な稽古量と質は必須条件じゃないのかなと。
(まぁ、時間かけりゃいいってもんじゃないですがね)
演者の自己満足が見えちゃうのってカッコ悪い。
自分たちが楽しけりゃいいって考えも否定する。
リピーターになっていただくこと、
そのための工夫がなんとしても必要なんです。

舞台に立って演劇のまねごとをするのなら、
私たちにだって責任の一端はあると思うんですよね。
「高校演劇」だからって甘えていいわけじゃない。
お客さまの快適のために自分たちは苦労する、
ってそういうことです。

2019年5月2日木曜日

汚れつちまつた悲しみは……中也発病

二松の演劇部ってどんなお芝居をするのかな?
見学したいけど勇気が出ない。
都合がつかなくて校内公演に行けなかった。
怖い先輩に絡まれたらどうしよう。
強制的に入部させられるんじゃないか。
高価な壺を買わされるんじゃないか。
演劇に興味はあるんだけど……。

な~んてお悩みの1年生のために、
過去作品の動画をアップしましたよ。
参考になりますか?

昨年度の秋季大会で優秀賞(第2位)を獲得した
『汚れつちまつた悲しみは……』より、
校内リハーサルの様子です。
物語終盤で中也が発病するシーンです。
まぁこんな芝居ばかりしてるってわけじゃないですが。
お客さまにハイテンションな芝居をお届けするために、
血と汗の滲むような稽古を積み重ねています。

人前で演技したりダンスしたり唄ったり、
普通に考えたら「恥ずかしいこと」をする部活です。
でもそこを堂々とできるようにするために稽古するんです。
お客さまに快適さを提供するために、
自分たちは稽古で苦しむんです。
それが劇団ERAの基本的な考え方です。


2019年4月29日月曜日

由利先生、今日は中原中也の誕生日ですよ。


4/29は、中原中也のお誕生日です。
南原千鶴さんも快哉を叫んでいます!
去年の秋季公演『汚れつちまつた悲しみは……』
では、中原中也を題材にしました。

さて、『月の雫のはづき』ですが、
いただいたアンケにいくつか質問がありました。
この場を借りて回答させていただきます。


中原中也「やい!いってえ、どうゆうこったい?」
小林秀雄「いゃ、それは……」

Q.使用したMEは、初演時と同じなの?
A.追っかけっこのシーンで使用したもの以外は、新しく選び直してます。
 やはり役者が変われば、イメージも変わります。
 役者の肉体を無視した選曲はありえません。
 既成を演る場合でも、曲まで同じにするのは安直だと思ってます。
 あ、脚本に曲の指定がある場合は別ですけど。

Q.医者(若松先生)が拳銃を所持していたのにはびっくり!
A.つまり現代日本ではないわけです。パラレルワールド?
 一時停戦しているが、国境付近ではまだ戦闘が続いていると、
 物語の序盤で拓斗と乃亜が話しておりました。
 若松先生は軍部から要請されて不死身の兵士を開発していた。
 そのため拳銃の所持も「特別に」許されていたというわけです。
 まぁ小説世界のハナシですので、大目に見てください。
 ……解説せなアカンあたり、まだまだやなぁ。

Q.名刺(?)とかお財布(?)とかはパントマイムなんですね?
A.違うんです。違うんです。そうじゃないんです。
 用意はしてあったんですが、役者が持って出るのを忘れたんです。
 それだけのハナシなのであって、特に思想があるわけではないです。
 無対象芝居にするならするで、ちゃんと徹底します。
 以後、気をつけます(-_-;)


当日ご来場のみなさまと、
茶話会に集まった劇団員の、
フード率の高さがすごい。
劇人はフードを好む説を提唱したい。



2019年4月28日日曜日

劇団ERAが新歓の茶話会をサトリンで行った件


富里近隣センター、通称サトリン!
*例によって勝手に名付けて呼んでおります。
今日の活動はここの会議室をお借りしまして、
先輩方から頂戴したお菓子とともに、
反省会=茶話会(サワカイ)を行います。

学校までのバス賃を考えたら、
こっちの方が断然お得なんです。
9:00~12:00までの3時間コースです。

まずアンケートを回し読みします。
なかなかご好評をいただけた様子。
お客さまが喜んでくださったことが、
何よりの励みになります!!!


白熱する議論!
どうして計画通りに進行できないのか?
どうしたらいい芝居をお届けできるのか?
どうしても縦のちょうちょ結び?
納得のいく作品づくりのために、
自分たちはこれからどうすべきなのか?
思わずお茶を頭に載せたくもなります。

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さて、続いては恒例のお参りです。
柏駅東口からほど近い場所にあります、
幸町弁天です。

昨年度は公演のたびになぜか事故に遭う不幸な人がいましたが、
なんと、彼は昨年度のこのお参りに参加していなかったことが判明。
知らなかった。今日知った。初めて知った。
霊験あらたかな弁天様です。
ゆめゆめあなどるなかれ!

今年度も(今年度は?)よろしくお願いします。
まずは無事故をお願いします。
弁天様は技芸の神様です。
芸事を上達させてくれます。
いい演技ができるようになりたいですね。

商売繁盛の神様でもありますよ。
「お金持ちになれますように¥¥¥」

自分でできる限りの努力をして、
それでも足りない部分は神頼み。
がんばっていきまっしょい!!!