2018年10月7日日曜日

かしわン秋の陣・地区発表会2日目

なんやかんやでこんにちは!
劇団ERAです、ごきげんよう。
以下、きょうのプログラムです。
⑥9:30~我孫子高校『ワーク・オブ・マジックガール』(Mew)
⑦11:00~芝浦工大柏高校『人食い谷で風は吹く』(MaRu)
⑧13:00~日体大柏高校『帰宅部』(林寛祐)
⑨15:10~柏陵高校『全校ワックス』(中村勉)
↑パンフレットに記載されていた開始時刻を記載しました。

きょうは舞台補助の仕事があります。
ホントはウチの分担って午後からだったんですが、
朝イチから参戦しますよ、ええ。
シャシャりますよ!
じゃなけりゃ勉強にならないじゃない。

こちとら遊びに来てるんじゃないんでね。
せっかくの学習機会をみすみす見逃すようなマネはしません!
こういう場面で使い物になるかならないかで、
つまり積極的に動けるかどうかで、
HTFのキャスティングも決まるんですよ。
そらそうでしょう。
どれだけ演劇について貪欲になれるかっていう、
格好の「ものさし」だからね。

英検のため昨日は現場参戦できなかったぺが先輩が、
午後からご登場です。

全公演が終了しまして、会館の仕込みに復元のあと、
生徒討論会『幕を下ろすな(仮)』です。
似たような名前の映画が話題になってますが、、、。
オトナの秘密会議で賞が決まるなんてつまらない!
他校の生徒からの批評って大事だと思うんですよね。
ピュアな視点って必要だと思うんス。

審査が終わりまして、専門審査員の塚本先生から、各校ごとに講評をいただきます。
ホラホラ、ちゃんと「お願いします!」「ありがとうございました!」
言わなきゃですよ。
われらが劇団ERAには、おおむね好ましい評価をいただきました。

曰く、「(パンフレットから抱いた)予測を覆した内容でした。チャレンジングな作品でした。高校生が中原中也のことを探りながら、同時に客席に情報を伝えるという仕掛けが良かったです。ベンチに外灯というシンプルな装置も印象的でした。中盤から終盤に向けて、劇中劇が深まっていく(役者の芝居がうまくなっていく)移行が素晴らしい。プロでもなかなかできない技巧です。そこまで千鶴が中也の世界にはまりこんでしまうのなら、中也の奥さんは実際に和服で登場してしまうとか」

褒めすぎですって。
でもちゃんとマイナス点も。

「欲を言えば、朝のHRのシーンではベンチを使わないほうが良いように思いました。ベンチの置き位置が奥過ぎて、場面によっては距離を感じました。詩の朗読はもっと練習して。終盤に向けてその詩に籠められた中也の思いが伝わるような読み方ができると、もっと良かったように思います。」

置き位置はですねぇ、、、、、
役者の芝居が小さいから相対的に遠く感じてしまったんだと思われます。

あと、ウチへの批評じゃないんですがね、
「激しているものを抑えた方が、いいものが出てくる」ともおっしゃってました。
それって千鶴が劇中で語ってる「異化効果」ですよね。
わかってますよ!

で、審査結果発表。表彰。






こまちが3回、表彰式で登壇しました。
創作脚本賞をありがとうございます。
毎回毎回、創作で挑んでるだけあって、
受賞の確率は他校さんよりも高いですよ。
んで、こまちが演技賞。
ここだけのハナシ、2位にダブルスコアで断トツだったとか。
天狗より鼻高々になるんじゃないぞ、こまち。
そして、ひっさびさの優秀賞をいただきました。
2010年の『THE・補習』以来です。
劇団としては4回目の優秀賞。快挙です。

塚本先生が繰り返しおっしゃっていたでしょう。
「(演劇の)可能性を見せて欲しい」って。
まだまだ劇団ERAはやりまっせ!
まかせといてください。
演劇のあしたを造る。
がんばっていきまっしょい!

PS:賞状を持っての集合写真を撮り忘れもした。


2018年10月6日土曜日

かしわン秋の陣・地区発表会

いわゆる本番日です。
『汚れつちまつた悲しみは……』
松陵祭で2回公演をした演目です。
劇団ERA創作脚本の歴史、50本目の新作です。
お天気にも恵まれまして助かりました。

以下、きょうのプログラムです。
①10:10~麗澤高校『見送る夏』(麗澤高校演劇部)
②11:45~我孫子東高校『グッバイ・ドロシー』(楽静)
③13:40~柏南高校『アオミドロ先生とメダカちゃん』(岡田ゆき)
④15:10~沼南高柳高校『その日の月は綺麗でした。』(恋)
⑤16:40~二松學舍柏高校『汚れつちまつた悲しみは……』(劇団ERA)
↑実際の開始時刻を記載しました。

照明の操作に不慣れなために起きたトラブルがありましたが、
なんとかほぼほぼ時間通りに推移しました。

懸念された上演時間ですが、
なななななんと! 55分39秒でした!(当社調べ)
小躍りして喜んじゃいました。

舞台がハネて、メイクを落として、
制服に着替えて、帰り仕度をします。
きょうの楽屋である第1学習室にて、諸先輩方からの講評。




レンジ先輩、モカ先輩、ステ先輩、ダース先輩。
ありがとうございました。
松陵祭ではキビシイ批評をいただきましたが、
どうでしょうか、改善されていましたでしょうか。

客席には他に郁ちゃん先輩が(旦那さまと♡)いらしてました。
都内にお住まいということでしたので、早々にアウトされました。



「攻撃的じゃないか!」のポーズ。


「おでこにピラミッド」のポーズ。


あんたら、気ィ抜いとったらあかんで!
あすはウチらに舞台係の仕事がおます。
動き易い服装で事故のないように作業しましょ。
あしたもがんばっていきまっしょい!

2018年10月5日金曜日

まぢか!

なんやかんやでこんにちは!
秋大の本番まぢか! まどか☆マギカ
きょうはコホミンでリハです。
あいにくの雨模様ですが、、、、。

リハの写真を載せていきます。
いつものように本番では撮れないと思います。
どんなシーンなのかは説明いたしません。
お知りになりたい方は明日の本番で!
今回は楽しそうな雰囲気だけお楽しみください。




















楽しい雰囲気は伝わったでしょうか?
いやぁあホント楽しいです。
どっぷり演劇沼に浸かってていーんです。
特別に許されているのです。
こんな日が3日も続くんでございます。
豊饒とはこのようなことを言うのでしょう。
演劇部の活動って年中学園祭みたいなもの。
稽古中にも笑いの渦が巻き起こります。
ここ最近は全員ランナーズハイで回してますので。
ビューティフルドリーマーなんです。

通し稽古をしてみました。
ラップタイム・・・1時間1分23秒。
はぁ?おいおいおいおいおいおいおいおいおいッ!
リハが終わってから2階のロビーでミーティングです。
ハイな人たちは笑い転げながらも、
時短を目指して台本の検討です。

一応、こちらにご報告しときますね。
ホール入りして困ったことがありまして、
①ローホリが倉庫に片付けられているだとォ!
②2サスのFQ1灯が球切れしているゥゥゥ!
③石膏像の欠片かッ客席の床に白い粉がぁッ!
④1袖が浮いて、いるぅ?
な~んか毎度のことになってしまった感がありますネ。
もちろん、それじゃ困るんですが、、、、、。
ここで‟諸刃のシュテッケン”の名言をどうぞ。
「知らねえってことは罪じゃねえ。知ろうとしないことが罪なんだ。」
共通仕込みはいじらない。動かしたら復元しよう。
灯体に不備があったら会館の方に報告しよう。
館内清掃の担当になっている学校はをきちんと任務を完うしよう。

OGのお姉さま方、明日の本番でお逢いしましょう。
そして記念すべき創作50本目をご覧ください。
がんばっていきまっしょい!

2018年10月4日木曜日

まじか!

今度は25号かよ!
週末にかけて列島に襲来するとなッ!
遁兵衛、遁兵衛はおらぬかッ、
霧の遁兵衛~ッッ!!!

きょうの稽古終わり、舞台装置を顧問の車に積み込みました。
あしたは湖北でリハーサルです。
実は、今回の舞台装置ですが、、、、
ベンチも外灯も、トランスフォームします。
つまり、運搬しやすいように変形します。
ハンガー、ブーツ、コアファイターの3つに分離します。

こじゃれたギミックもこだわりです。
雨ざらしなので、苔が生えてます。
金属部分には錆が出ています。

今回のチラシです。
実際はモノクロームです。

中原中也の詩作品を引用し、
切って、混ぜて、貼り合わせながら、
その生涯をコラージュした物語ですので、
こんな感じにしてみました。
ホントにコラージュです。

あしたもがんばっていきまっしょい!