エチュードなどの開始時に、手を「パン」と叩きます。
これ、ほとんどの稽古場で見られる光景だと思います。
しかし手を入れる時のお作法というんでしょうか、
「用意!」って声をかけてから「パン」。
「せえの!」って声で「パン」。
「いきま~す」で「パン」。
中には手と同時に「ハイッ!」て声まで掛けちゃったり。。。
え、不要っすよねぇ。手を叩く意味ねーじゃん?って思うんすケド。
その集団によって(流派によって?)さまざまです。
劇団ERAでは、「集中!」と声を掛け、全員の集中を確認してから「パン」です。
舞台上の役者だけでなく、出番を控える袖の中の役者も、スタッフも含めて。
稽古場全体の集中が求められます。
さて、この「集中!」で、いったい何を要求しているのか。
「パン」と手が入ってから「集中」してちゃダメなんですね。
「集中」で「すでにその状況に居る」状態にならなきゃいけないんです。
人物に成り切ろうとか、その状況に居ようとか、まして集中しなくちゃなんて、そういう意識がチラチラしてるうちはあかんのです。
そう考えていたらそれは役者のエゴが出てる状態なんです。
頭で思考するより、身体感覚がちょっとだけ先行している感覚。
身体表現にせよ、台本を使った稽古にせよ、
このような「すでにその状況に居る」という状態が必要です。
「集中」というものは「集中」という言葉を忘れるぐらいでないと成立しないものなんです。
なんやかんやでこんにちは! 劇団ERAです。『物語体験』をお客様にお届け。低血圧の高校演劇なんて演劇じゃない。演劇部という立場は利用してナンボ。芝居作りに関しては正統派です(自社調べ)。 *このブログは学校とは無関係に運営しています。
2018年2月4日日曜日
2018年2月3日土曜日
和楽器でバンド?
今回の芝居には、ある和楽器が登場します。
それは。。。
下敷き(?)にした作品は、あの谷崎潤一郎の『春琴抄』です。
主人公の百舌屋春琴(原作では「鵙屋」ですが)の職業は、
なんと、三味線の師匠!なんです。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
で、三味線を自作することにしました。
買うとなると、諭吉Kingが何人も必要になります。
そう、何人もね!
というわけで自分たちで作ろうということになったわけです。
実は材料はすでに購入してあるんですけど、なんとなく稽古場の隅に置きっぱになっててですね。見て見ないフリという。。。
天神と呼ばれるパーツがありまして、ここの細工をどうしようかと考えあぐねておりました。いろんなサイトを訪問してアイデアを渉猟していたのですが、どうも手間がかかりそうなんですよねえ。まとまった時間が取れたらやろうかな、ぐらいの感じだったんです。
まあ、始めてしまえば作業そのものは速いんですがね。
まだ本気出してないだけ、ってヤツですか。
いいわけとしては最低だぜ。
まぁ近いうちに。。。
がんばっていきまっしょい!
2018年2月2日金曜日
メイキング
昨夜からの雪は午前中も降り続きましたが、
幸いにも昼ごろには止んでくれました。
きょうは柏二番街商店会にお邪魔してます。
デジタルサイネージ*で使われる映像の撮影です。
(*液晶パネルの看板です。アーケード入口とドンキホーテ前の2台設置されてます)
どんな映像かといいますと、とどのつまりは「時報」です。
↓↓こちらをご覧ください。
http://lnn.jp/?p=38
だいたいこんなイメージです。
まずは商店会の事務所に全員でお邪魔して、
きょうお世話になる木ノ内さんと佐藤さんにごあいさつ。
打ち合わせをしたら、さっそく二番街で撮影です。

モカとこまちがダブルセンターを務めます。
この白いスケッチブックに、後から時刻が重ねられます。
二松柏演劇部はpm2:00を担当します。
撮影はドンキホーテ前で行われました。
ちょうど学校帰りの生徒さんたちが多く行き交います。

しかし、寒い。
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
コートやマフラーは事務所に置いてきました。

画面右側からロッドが伸びているのがわかりますか。
時報のコールは見下ろす映像になる予定です。
で、全員集合してキメ台詞。
なんと言っているかは、ぜひ実際に午後2:00の時報でご確認を。

幸いにも昼ごろには止んでくれました。
きょうは柏二番街商店会にお邪魔してます。
デジタルサイネージ*で使われる映像の撮影です。
(*液晶パネルの看板です。アーケード入口とドンキホーテ前の2台設置されてます)
どんな映像かといいますと、とどのつまりは「時報」です。
↓↓こちらをご覧ください。
http://lnn.jp/?p=38
だいたいこんなイメージです。
まずは商店会の事務所に全員でお邪魔して、
きょうお世話になる木ノ内さんと佐藤さんにごあいさつ。
打ち合わせをしたら、さっそく二番街で撮影です。

モカとこまちがダブルセンターを務めます。
この白いスケッチブックに、後から時刻が重ねられます。
二松柏演劇部はpm2:00を担当します。
ちょうど学校帰りの生徒さんたちが多く行き交います。

しかし、寒い。
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
コートやマフラーは事務所に置いてきました。

画面右側からロッドが伸びているのがわかりますか。
時報のコールは見下ろす映像になる予定です。
で、全員集合してキメ台詞。
なんと言っているかは、ぜひ実際に午後2:00の時報でご確認を。

2018年1月30日火曜日
速報!かしわン
平成29年度 かしわンダーランド2017
バレンタイン公演
『贋作 春琴抄』
今回下敷きにいたしましたのは、ご存知、谷崎潤一郎の『春琴抄』です。
しかし、原作と呼ぶにはあまりに荒唐無稽。あまりにハチャメチャ。
はっきり申し上げて、まったく別のハナシです。
お借りしたのは主要キャラの呼称ぐらい、、、。
著作権法には抵触しない、はず?
2/17(土)
 放 課 後
 *本校関係者以外で観覧をご希望の方は、
演劇部顧問まで事前にご一報ください。
📞04‐7191‐5242(高校教員室)
登録:
コメント (Atom)
