引き続き落語の話題で恐縮です。
桂文枝師匠が創作№300達成とのこと。
偉業達成、おめでとうございます。
師匠、どうせ見てないですけどね。
落語もこれでなかなか制約の多いジャンルですから、
その枠の中で300創るってのは並大抵のことじゃありません。
あえて「枠」と言わせてもらいます。
今回は感染拡大防止のため無観客で口演したということですが、
どう考えたってお客さんに聴いて欲しかったはずです。
前の高座名「三枝」にかけて、
3/4に発表したかったんですって。
新作落語の中にもいろいろありますな。
これは個人的な好みですが、
サラリーマンがネクタイを緩めながら、
「どうだい、一杯」なんてのは勘弁してほしい。
それじゃあ落語である必要がないと思うんですよ。
僕らの中で創作っていうものは、
ジャンルの持つ制約の中でやるものなんです。
着物姿で座布団に乗って、
手には扇子と手拭いだけ。
型を守ってその中でどれだけ遊べるか、
いかに新作と気付かせないように造り込むか、
なんじゃないんですかね。
演劇なんて落語に比べりゃ自由度が高い。
でも無観客はあり得ないと思ってます。
僕たちははじめ、観客として演劇に触れました。
そこで観た舞台に何かを感じたから、演じる側に回ったんです。
舞台の上から今度はお客さまに何かを感じてもらいたい。
所詮は素人ですからうまくいくはずないんですが。
この考えをおこがましいと一蹴しますか?
独り善がりの演技には辟易してるんです。
なぜならそれって観客をないがしろにしてるから。
板の上だけで感情の受け渡しをしているようでは、
それじゃ客席とのコミュニケーションが欠けてますからね。
だから内輪ネタが嫌いなんですよ。
自己啓発セミナーもどきのワークショップで、
演劇的手法を用いることを否定はしません。
それはそれでニーズがあるのも理解できてます。
別にいいんじゃないですかね。
ただしそれはそもそも演劇ではない。
それどころか表現ですらない。
受け手があってこその表現でしょ?
まぁ言葉の使い方の問題なんでしょうけどね。
でも僕らの演りたい演劇とは相容れません。
僕らの感覚では無観客芝居はあり得ないんです。
僕らの創る演劇はお客さまがいなければ成立しないんです。
ちなみに「新作」ってのは、
明治以降に新たに創作された落語のことです。
なんやかんやでこんにちは! 劇団ERAです。『物語体験』をお客様にお届け。低血圧の高校演劇なんて演劇じゃない。演劇部という立場は利用してナンボ。芝居作りに関しては正統派です(自社調べ)。 *このブログは学校とは無関係に運営しています。
2020年2月29日土曜日
初歩の初歩ですが
ものすごい初歩の初歩ですみません。
落語っていうとあの笑点みたいなやつでしょとか言う人がいるけど、
それって大喜利のことを指して言ってるんですかね。
確かに大喜利も寄席の番組の一つではありますし、
噺家さんがやってますけど、
あれは落語じゃないですからね。
番組の最後にご祝儀で住吉踊りとか出るじゃないですか。
ああいうのも大喜利ですね。
ああ番組っていうのはテレビ番組じゃないですよ。
寄席の開口一番から大トリまで、、。
え?住吉踊りがわからない?
噺家も漫才師も出演者が揃いの浴衣で踊るじゃないですか。
え?寄席にお越しになったことがないんですか。
でも演劇やるぐらいなら寄席のイロハぐらいはね。
上手下手がわかるだけじゃね。
じゃあ歌舞伎は見に行くんですか。
寄席っていうのは何も落語だけが板にかかるわけじゃないんですよ。
まさか落語の事を寄席って呼んでるんじゃないでしょうね。
そうじゃないですよね、落語と色物を合わせてひとつの番組。
色物ってのは漫才漫談曲芸大神楽紙切りマジックとかですね。
これは東京の寄席での話ですよ。
上方の寄席はね、、、あーそういうハナシはまたの機会に。
だからなんとなくのイメージで、
表面的にしか理解してないと話が噛み合わないのです。
付け焼き刃は剥げやすいなんてぇことぉ昔からいいますが、
なんてぇのは噺のマクラでよくやりますよね。
あ、それもわからないかぁ。
でも最低限の勉強は必要ですよってハナシです。
落語っていうとあの笑点みたいなやつでしょとか言う人がいるけど、
それって大喜利のことを指して言ってるんですかね。
確かに大喜利も寄席の番組の一つではありますし、
噺家さんがやってますけど、
あれは落語じゃないですからね。
番組の最後にご祝儀で住吉踊りとか出るじゃないですか。
ああいうのも大喜利ですね。
ああ番組っていうのはテレビ番組じゃないですよ。
寄席の開口一番から大トリまで、、。
え?住吉踊りがわからない?
噺家も漫才師も出演者が揃いの浴衣で踊るじゃないですか。
え?寄席にお越しになったことがないんですか。
でも演劇やるぐらいなら寄席のイロハぐらいはね。
上手下手がわかるだけじゃね。
じゃあ歌舞伎は見に行くんですか。
寄席っていうのは何も落語だけが板にかかるわけじゃないんですよ。
まさか落語の事を寄席って呼んでるんじゃないでしょうね。
そうじゃないですよね、落語と色物を合わせてひとつの番組。
色物ってのは漫才漫談曲芸大神楽紙切りマジックとかですね。
これは東京の寄席での話ですよ。
上方の寄席はね、、、あーそういうハナシはまたの機会に。
だからなんとなくのイメージで、
表面的にしか理解してないと話が噛み合わないのです。
付け焼き刃は剥げやすいなんてぇことぉ昔からいいますが、
なんてぇのは噺のマクラでよくやりますよね。
あ、それもわからないかぁ。
でも最低限の勉強は必要ですよってハナシです。
2020年2月28日金曜日
こういうのはフィクションの世界のことじゃないかと思ってたよ
劇団ERAの過去作品に、大変不謹慎ですが、
ウィルス感染を題材にしたものがございます。
隕石に付着した未知のウィルスを、
とある製薬会社が不正に入手して培養し、故意にヒトに感染させる。
満を持してワクチンを販売し、ボロ儲けしようという魂胆なんですね。
こういうのは娯楽であるうちは許されるんです。
社会の状況によっては不都合な作品になるんですよね。
いま演ったら大問題ですよ。うん。
さて、航空母艦も「休校」を決めました。
卒業式も中止です。
劇団も休業に追い込まれました。
春には新人オーディションをして、
6月の本番に向けてそろそろネタ出しを、
なんて予定していたのですが、
そんな状況じゃなくなってきてます。
願わくば、事態が収束して、
一日も早く通常運転ができるように。
ここ1、2週間がヤマだとか言ってますね。
そこまでの回復運転が大変でしょうけど。
がんばっていき、、、たいけれど、
再開の目処が立ちません!
ウィルス感染を題材にしたものがございます。
隕石に付着した未知のウィルスを、
とある製薬会社が不正に入手して培養し、故意にヒトに感染させる。
満を持してワクチンを販売し、ボロ儲けしようという魂胆なんですね。
こういうのは娯楽であるうちは許されるんです。
社会の状況によっては不都合な作品になるんですよね。
いま演ったら大問題ですよ。うん。
さて、航空母艦も「休校」を決めました。
卒業式も中止です。
劇団も休業に追い込まれました。
春には新人オーディションをして、
6月の本番に向けてそろそろネタ出しを、
なんて予定していたのですが、
そんな状況じゃなくなってきてます。
願わくば、事態が収束して、
一日も早く通常運転ができるように。
ここ1、2週間がヤマだとか言ってますね。
そこまでの回復運転が大変でしょうけど。
がんばっていき、、、たいけれど、
再開の目処が立ちません!
2020年2月24日月曜日
役者殺すにゃ刃物はいらぬって知ってます?
劇団ERAは現在、活動を休止しております。
というと「何があった?」とか思われそうですが、
決して、劇団員の体調がすぐれず、とか、
劇団員の何某が生徒指導を喰らった、とか、
そういった理由ではありません。
実は、先週の金曜日から学年末考査前の学習期間に入ってます。
他のクラブが1週間前の活動停止期間に入るより、
一足はやい先駆けの考査モードです。
ウチは普段の活動に余白があまりないぶん、
考査の準備期間だけはきっちり取ります。
文武両道を目指しています。
そんななか、顧問あてに一本のメールが届きました。
「このたび開催を予定しておりました、
平和都市宣言35周年記念行事『平和kyo演』を、
新型コロナウィルスの影響により、
誠に残念ではございますが、中止することといたしました。」
!?、、、中止、だとォ?
しかもメール1本で。
柏市のHPを覗くとどうやら真実らしい。
「たいへん申し訳ございませんが、
ご理解いただきますようお願いいたします。」
頭で理解はしても感情がついてけませんて。
他にもたくさんのイベントが中止に追い込まれてますから、
わかるんです。わかるんですがね、ひとつだけ言いたい。
中止の報せを受けた時に真っ先に頭に浮かんだのは、
これまでの苦労はどうなっちゃうの、ということ。
それがメール1本でいとも簡単に吹っ飛ぶんだな。
ウチら、観客がいてナンボなんで、
こうなっちゃたら手も足も出せないんですよね。
まだろくに準備もできてないうちなら衝撃は小さかった。
というと「何があった?」とか思われそうですが、
決して、劇団員の体調がすぐれず、とか、
劇団員の何某が生徒指導を喰らった、とか、
そういった理由ではありません。
実は、先週の金曜日から学年末考査前の学習期間に入ってます。
他のクラブが1週間前の活動停止期間に入るより、
一足はやい先駆けの考査モードです。
ウチは普段の活動に余白があまりないぶん、
考査の準備期間だけはきっちり取ります。
文武両道を目指しています。
そんななか、顧問あてに一本のメールが届きました。
「このたび開催を予定しておりました、
平和都市宣言35周年記念行事『平和kyo演』を、
新型コロナウィルスの影響により、
誠に残念ではございますが、中止することといたしました。」
!?、、、中止、だとォ?
しかもメール1本で。
柏市のHPを覗くとどうやら真実らしい。
「たいへん申し訳ございませんが、
ご理解いただきますようお願いいたします。」
頭で理解はしても感情がついてけませんて。
他にもたくさんのイベントが中止に追い込まれてますから、
わかるんです。わかるんですがね、ひとつだけ言いたい。
中止の報せを受けた時に真っ先に頭に浮かんだのは、
これまでの苦労はどうなっちゃうの、ということ。
それがメール1本でいとも簡単に吹っ飛ぶんだな。
ウチら、観客がいてナンボなんで、
こうなっちゃたら手も足も出せないんですよね。
まだろくに準備もできてないうちなら衝撃は小さかった。
今回、客層を意識して芝居を積み上げてきました。
演劇と普段は無縁の人も多いんだろうなとか、
年齢層も高いんだろうなとか、ふざけちゃいけないんだよねとか、
いろいろと想定してやってきたわけです。
でもそれは、枷になるどころか望むところなんです。
ずっとそういう機会を捜していたんです。
ウチらの芝居はバイアスのかかっていない人たちに、
純粋な反応をくれるお客さんにこそ見てもらいたいんです。
だからこのお話をいただいた時、
たしかにハードルは高いけれど、
劇団が目指す場所に近付く絶好のチャンスだと思ったんです。
ウチらが目指す場所?
「高校演劇」をやりたんじゃないんですよ。
そこじゃない。それは誰かがやってくれるし。
誰かがやったことには興味がない。だからウチは創作専門なんですよ。
たとえプロの書いたものであっても
(まして他校の顧問や生徒の脚本ならなおさら)、
すでにどこかで誰かが上演しちゃってたら意味がない。
偉そうなことを言いますよ。演劇の可能性を拡張したいんです。
そのスタンスはなかなか理解されません。
現に本校の1年生にそれがわかる生徒はいませんでした。
1年生は質・量ともに不作でした。
安直なコピペ文化(それを文化と言っちゃいけないけど)で満足したくないんですよ。
そういう人もいますよ。それでいいっていう人もいますよ。
可哀想だなとは思いますが、まぁそこはそれ自由ですからね。
いや最初はコピーでもいいんですよ。すべては模倣から始まる。
でもあらかじめ他人に決められた経路をたどるだけ?
それでいいの?そこで安心しちゃってるのって勿体なくないですか。
ひどいのになると、演劇作品の映像を見て、
セリフ回しから舞台装置から衣装からすべてパクって、
(言い方悪いか?だって本当のことじゃねえか)
そんなんで賞を獲って平気で喜んじゃってる。
「役者殺すにゃ刃物はいらぬ ものの三度も褒めりゃいい」
お上手、お上手、って褒められるようになったら終わり。
そう思って演ってます。
このスタンスはなかなか理解されませんけどね。
とりあえず目の前の敵を倒せ。
学年末考査をやっつけろ!
がんばっていきまっしょい!
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