2019年4月18日木曜日

劇団である必要性があるんだよ

正式には「演劇部」なのです。
それはわかってます。
生徒会組織の末端として、
学校教育の一環として、
管理運営されるべき団体なのです。

しかしそれでも劇団を名乗らせていただいてます。
劇団ERAという看板を掲げ続けてます。

ウチが劇団制を敷いている理由のひとつに、
「集団性」の問題があります。
ここでいう「集団性」とは、
ある種のユルさをベースにしながら、
劇団員全員で責任を持つようなシステムのことです。
ERA芝居では、作品全体の責任の所在を、
いろんなカタチを持ち寄って埋め合わせていくんです。

脚本の創作に関して言えば、
ウチの場合は誰かひとりの天才が執筆する、
なんてことはありえません。
そもそも天才などという便利な存在は、
ウチの劇団にはおりません。
じゃあどうするか?
役者たちの熱気で稽古場の床から、
蒸気のようにゆらゆら出てきたものを、
すかさずキャッチして、
文字に起こしてゆく作業から始めるんです。

そうやってお互いに影響し合いながら、
徐々に造形していく。
ある意味、非効率的なやりかただ、
という自覚は十分ありますが、
こうでもしないとウチらの台本はできやしない。
だって、せっかく創作するのだったら、
役者のパワーを信じたいんですよ。

完成した台本だって、稽古場でどんどん変えてしまいます。
自分たちで作った台本なのに、
いざ稽古をしてみて気付くことってあるんです。
意識下で書いたような部分が必ずあるんです。

ひとりの才能ある部員(顧問?)が、
強力な主導性を発揮する演劇部を、
否定はしません。
でもウチは違う。
ただ違うとだけ言っておきたい。
メンバーひとり欠けても成立しないのが、
劇団ERAなんです。


2019年4月16日火曜日

万葉集をネタにした芝居を劇団ERAは2年も前に上演していた


万葉集が人気ですね。
新元号「令和」の出典だそうで。
ところでこの万葉集、
最古の歌集として紹介されているみたいですが、
正確には「現存する最古の歌集」らしいですよ。
知らんけど。
そりゃ万葉集より柿本人麻呂集の方が古いでしょ。
まぁ知らんけど。

で、原文はいわゆる万葉仮名で綴られているわけですが、
その中で「恋」はしばしば「孤悲」と記されているそうです。
好きな人と離れ、独りで悲しむ気持ち、、、。
この万葉集ネタは『次の電車が来るまでに』で使ったものです。
上演したのは2017年の春大会。
新人賞・創作脚本賞・審査員特別賞を受賞しています。
現在の3年生のデビュー作です。
昨今の万葉集ブームを見るにつけ、
時代がぼくたちに追いついた感じ、ですか。
知らんけど。

私たちにとっての最優先課題は、
演劇の新しい可能性を探り出すことにあります。
だから既成作品は板に掛けません。
他人の引いた設計図じゃ意味がないんです。
自分たちの飛行機で空を飛びたいんです。
当然、素人の浅知恵でこしらえた機体ですから、
失速し墜落し、大怪我することもあります。
それでもうまく上昇気流を捕まえて、
一瞬でも大空高く飛翔することができれば。
その快感のために稽古しているんです。

2019年4月15日月曜日

怖い話

演劇部が普段どんなことやってるのかって、
なかなか「見えない」と思うんですよね。
一番に見て欲しいのはもちろん本番の舞台だけど、
外部での発表を見に来てくれる生徒さんもいない。


↑「かしわンダーパレード」
いったいどれだけの在校生が認知しているんでしょう?
かといって、校内公演の動員もイマイチですし。
(観客動員に関する考察は別の機会に)

演劇部のことを知らなさすぎるんですよ。
毎回のように賞状を持ち帰っていてもね。
台本の稽古は演劇実習室で閉鎖的にやってるし、
舞台装置の制作なんて一般生徒の来ない日にしてるから、
やっぱり人知れずの活動なんですね。

平日の放課後に叩いたりしてご覧なさい。
たちまち苦情モンですよ。
こちとら「音出してナンボ」なんですけどね~。
演劇実習室のとなりは大講義室でしてね、
しょっちゅう会議とかやる部屋のとなりが演劇部って、、、。
怖い話ですなぁ~。

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顧問の先生からよく聞かされる話ですが、
3年生になってからの面談で、
「将来、舞台美術の道に進みたい」とか、
「音響に興味があって」だとか、
果ては「ミュージカル女優を目指している」だの、
演劇部員ではない生徒がそんなことを言い出すらしい。
だったらなんで演劇部に入らなかったんですか?
なんで一緒に戦ってくれなかったんですか?
って話ですよね。
そのための素養なら演劇部で学べたのに。
なぁ~んも舞台と関係ない高校生活を送り、
いきなり、ただ憧れだけで
「将来、舞台に」なんて、
危険じゃありませんの?
怖い話ですなぁ~。

新入生諸君には、ぜひおススメしたい、
一度、演劇部の活動を見学することを。
で、私たちのハナシを聞いて欲しい。
演劇部でどんな技術が身につけられるのか、
それをこの部活動見学期間に知って欲しいのです。

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ちなみに、
いくら見学に来てくれたからといって、
入部を強要することはありません。
あくまで双方合意のうえでの入部を期待してます。

逆に、こちらからおことわり、というか、
君にはもっとふさわしい場所があるんじゃないか、
みたいなことは言います。
怖い話ですけどね。
だって本気で勝ちに行きたいですから。
勝ち負けって県大会とかそういう小さいことじゃなくてね。

勝ちたいから、メンバーは厳選したい。
だから数多くの人にハナシを聞いてもらいたい。
そしてこの戦いに共鳴して欲しい。
新入生は今がそのチャンスだと心得て欲しい。
躊躇する暇はない。
行動あるのみ。
叩けば扉は開かれるだろう。

2019年4月11日木曜日

演劇沼へようこそ


業界用語で‟立て看”といいます。
芝居の演目や公演会場、開場・開演時間などが書いてあります。
現在は夜のピロティに飾ってありますが、
公演当日になると、会場の前に置かれます。

今週末に迫った『あなたの声をお聞かせください』は、
みなさんからいただいた断片的な「セリフ」を
ムリヤリにつなげて「物語」を構成する
……という企画です。
セリフを書いていただいた紙を
その場で1枚ずつ開いていきます。
あなたのセリフがいつ出るのか、
どのように使われるのか。
それは当日の風向き次第です。
どうぞおたのしみに!!!

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かしわンダーランド2019 新入生歓迎公演① 『あなたの声をお聞かせください』 日 時:2019年4月13日(土曜日)    13:45開場  14:00開演 場 所:本校南校舎2F 演劇実習室  この公演には台本が存在しません。  観客のあなたと創る舞台です。  インプロよりも刺激的。

新入生歓迎公演② 『月の雫のはづき』 日 時:2019年4月27日(土曜日)    13:45 開場 14:00 開演 場 所:本校南校舎2F 演劇実習室  劇団ERAが誇る
 50本を超える
 レパートリーの中から
 ファンタスティックな作品を
 お届けします

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体験入部、受付中です。
動きやすい服装の用意をお願いします。
体育で着用するジャージ・体操服は、
部活動で使用してはいけないことになってます。
私物のジャージを持ってきてくださいね。
中学の時に使っていたジャージでもOK。
がんばっていきまっしょい!