2019年6月1日土曜日

高台(組み立て式)


高校の中庭に植わっている欅です。
枝がしだれにしだれていて、
風が吹くとオバケ感がすごいんです。
プリュルールってヤツですよ。

さて、そんな中ですが、

こいつ、わかりますでしょうか。
タイトルでネタばれしてますね。
高台になります!組み立てると。

こんな構造になっておりやす。
わかりにくい画でスミマセン。
パネルとパネルをドッキングさせてます。
で、ドッキングのギミックはこれです↓

「抜き蝶番」を使っております。
作製はノエル先輩です。
ひたすらヤスってピンを抜いてくれました。
1寸5分でバインドしてます。
長さがちょーっと足りないのですけどね。
釘を舞台上で落としたら大変です。
1本1本を紛失しない工夫が必要ですな。
(本番までにちゃんと養生しますよモチロン)

この高台は、真ん中が通れるようになってます。
演出によってここから登場したり、
目潰し用の灯体を仕込んだりできます。
お気付きだろうか……。
画面、上手側に注目していただきたい。
人間の頭のようなものが見えないだろうか?

パンチを貼ったコンパネを被せて完成です。
あ、ちゃんとケコミは用意してあります。
当然ですよ。
装置をケコミで飾らないなんてありえません。

今回はこの装置を連れて行きます。

収納はこんなにコンパクト。
机を持って行くよりラックラク~。

てな感じです。

そういえばタイトルがまだ決まってません。
どうしましょう。チラシも作れません。
来週には本番だというのに……。
がんばっていきまっしょい!

2019年5月24日金曜日

劇団員ニ告グ

まず朗報です。
後半部分の台本が完成間近。
あとはアカネが未来へ帰還するシーンを、
残すのみとなりました。

次に悲報です。
タイトルを決めなければなりません。
全体がまだ完成してないんですが……。
うにょうにょは禁止です。

もうひとつ悲報です。
前半部分に直しが入ってます。
まぁ覚え直しです。

事務連絡です。
6月5日のサトリン押さえました。

明日はテストが明けます。
稽古ではじっくりと、
体を元に戻すところから始めます。

がんばっていきまっしょい!

2019年5月21日火曜日

9/1はかしわン

☀️かしわンダーパレードのお知らせ☀️
2回目を迎えることしのテーマは
🌈超える‼️

高校演劇の限界値を🌈超えるつもりで
気合い入れてやらせていただきます

期日:9/1(Sun)
場所:柏駅東口各所(柏神社・ハウディモール・高島屋・柏モディ・パレット柏)
   にて、全45ステージを一挙上演します。
🌊柏の夏🌊🌊劇人の夏🌊🌊🌊

第2回「かしわン」には劇団ERAのほかに、
県立柏・柏の葉・柏南・芝浦工大柏・沼南高柳・専修大学松戸・日体大柏・野田中央・柏陵・実籾・流経大柏(50音順)
の各校が参加を表明しています。 ちなみに略称は「かしわン」で統一お願いいたします。

☝昨年のオープニングパフォーマンスの様子です。

2019年5月15日水曜日

ミザンスっす

舞台の用語ですよね。違うんですかね。
どこのお国の言葉ッスかね。おフランスっすかね。
いゃ韻を踏んでまスからね。

まぁわが劇団ではおもに、
「空間を効果的に使ってね」という時に用います。
*使い方がヘンだったらご指摘ください。
ミザンスがとれないってぇのは、
あるいは意識しない、もしくはできないってぇのは、
劇人としてどうなんでしょうか。

自分はどの位置に立つべきか、
舞台上のどこに存在したら一番効果的か、
これを考えない役者はいません。
あるいは気にせずにいらんないのが役者ってもんでしょ。

他の役者との距離感も気にしなきゃダメです。
人と人との間には空間がありますから。
空間にはなにもないのではなく、
関係性がギュッと詰まってるのでね。
他人の、友だちの、恋人の、それぞれの距離感。

理屈じゃなくっていいんですよね、
どこに居るのが一番きもちいいか、
これで全然OKなんですけどね。
その感覚がない。
こういうのって訓練で何とかなるんですか?

人間関係も同じですよね。
他者との距離感が適正に保てない人は、
生きていくのが辛いんじゃないでしょうか。
初心者がお芝居を書くとそういうキャラがしばしば登場します。
いくらお芝居の中の架空の存在だとはいえ、
初対面から馴れ馴れしくするキャラには違和感なんです。