2022年4月30日土曜日

欲しいのはアーチスト気質のそこのあなたです。

新年度が始まり早1ヶ月。
新歓公演の代替動画、ご覧いただけましたでしょうか?
わずか30分弱の長さです。まだの人はぜひ。

先日、1年生がひとり、正式に入部してくれました。
これをきっかけに、もっともっと部員が集まってくることを切に願います。
演劇というジャンルも人数が揃わないと活動が立ちゆきませんのでね。
もしまだ入部を迷っている人がいましたら、そろそろ決心してくれるとありがたい。


【共通の価値観が必須】
いゃしかし、誰でもいいというわけにはいかないんですよ。
まず、部活をする資格のある人でなければ。
つまり、座学では学べないものの大切さを知っている人。
高校生の今しか学べないものがあることを知っている人。
青春時代をいわゆる「オベンキョ」で摩耗させたくない人。
まぁこれは価値観の問題ですからね、オベンキョが悪いとは言いません。
あなたの人生にとって意味があると思うのなら、それはそれで結構。
ただ、ほんとうの「学び」はオベンキョの中にはないよ、と私は考えます。
オベンキョ優先のいい子には、少なくとも演劇は向かないと思います。

オベンキョというのは、受験のために教科書の知識を詰め込む作業です。
志望校に合格するための、いわば短期的な目標にしか役立ちません。
ずばり、ほんとうに大切な「生きる力」なんかじゃない。
それよりコミュニケーション能力の方が大切だよね、ってこと。
そのことがちゃんとわかる人だけ、演劇部に来て欲しいのです。
強く、聡い仲間を探しているのです。


【ほんとうの「学び」とは】
演劇部は、演劇作品を舞台で上演することをめざします。
その活動をする中で、さまざまなことが自然と身につきます。
役者として必要なスキルが磨けるのは当たり前。
通る声が手に入るし、感情の出し入れも意のままにできるようになる。
ちょっとしたダンスができるぐらいの体力、運動神経も鍛えられます。
ガチのダンス部には負けますが、二松で公式に踊れる部はウチだけです。

そもそもウチの演劇部は、上演台本を創作するところから始めます。
旗揚げからこれまでの累計50本以上(再演はカウントせず)です。
物語の構造から文学的にアプローチします。

舞台装置も芝居に合わせて造形します。
主に木材を使いますので、のこぎり・かなづちの使い方もマスターします。
人間が乗っても壊れない安全な装置を造ります。
ホンモノにできるだけ寄せた質感を塗装で表現します。
要するに、美術大学の造形学科がやるようなことをやってます。
作品例をご覧になりたい人はぜひ見学に来てください。
過去の作品で作製した装置をご覧いただけます。


【ここまで読んだあなた】
大型連休が明けたらぼちぼち活動を始めたいなぁと考えています。
ここまで読んで、ピンと来た人は演劇部の門を叩いてください。
具体的には、高校教員室の顧問をお訪ねください。
口数が多いとか口が達者とか、そんなもんは表現じゃない。
内輪受け、部室芸レベルで満足してたら進歩がない。
稽古という裏付けを得て、自信を持って表現して欲しい。
他のどの部活よりも楽しい自信があります。
あ、個人の感想です。
でもやりがいは絶対にある。一番、ある。
日本の演劇を救うのは高校生の演劇です。
ついでに、柏を演劇の街にするのも高校演劇だ。
強くて聡い仲間になってください。


2022年3月30日水曜日

今年も桜は咲いたけど、部員がいないから劇団恒例のお花見はナシよ。

憎むべきは新型コロナウイルスです。
「ウィズコロナの部活動」的なお達しがお役所から出てくるんですが、
演劇部、狙い撃ちされてますんで、ええ。
なにしろ言うに事欠いて「発声」と「ダンス」ね。
この二つは禁止、なんだそうです。
両翼をもがれたも同然です、はい。

日常の活動に制限がかかってたら、
当然ですが公演活動だって夢のまた夢。
というわけで? 部員が「ゼロ」になりました。
まぁゼロになったのはこれが初めてってわけでもありませんが。

しかし、本校生徒の文化レベルは、もう少し高かったはずなんですがね。
あるいは性根が座っている生徒がいたはずなんですが。
カジュアルに表現できるツールが巷にあふれてますからね。
しかし、ぬるま湯チックな部にはしたくないんですよ。
役者道を極める求道者みたいな人が欲しいんです。
こういう時代だからこそ、逆にね。
週3日以上の活動は部活動であるからにはマストです。
これは生徒会でそう決まっています。
でもそんなんじゃぜんぜん足りないと思いますけどね。
まぁコロナの波の動きをにらんでからのハナシですがね。
だって、稽古不足で幕を上げてしまったらお客さまに失礼でしょう?

そんな演劇部です。
「物語体験」をお客様にお届けすることを目標にしています。

BGM:ゲスの極み乙女。「餅ガール」

2022年1月1日土曜日

装置つくりてぇっ!

紅白歌合戦はむしろ舞台装置のほうが気になります。
perfumeのあれ、障子ですか。
あれ、いいですよね。素敵でしたよね。
歌唱ももちろん楽しませていただきましたが、
パネルにキャスターってのはかなり以前から考えてまして、
花札(あるいはトランプ)の絵柄を描いて、
リバーシブルにして、裏は幾何学模様にして、
みたいに構想していたのですが、
悲しいかなその世界観に合う物語が浮かばなかったのですね。
もちろんいまだにナイスなストーリーは降りてこないんですが。

抽象的なセットで、日常と地続きでない物語。
いやもっと進んでこれまでの概念を打ち崩すような。
物語るだけじゃダメなんじゃないか?
ひとつのバラエティ、エンタメとしての演出。
なんてことを、この年末につよくつよく、感じたのですね。

スタッフワークもできるようにしないといけない。
4月に新入部員が入ってきたら、
仕込みもばらしもできるようになってもらおうと思ってますが。
しかし同時に「劇場(ハコ)」の呪縛から解き放たれなければならない。

余談ながら、文化祭の片づけじゃないんだよね、舞台のばらしは。
事故のないように、かつ効率よく、作業の手順ってもんがある。
勢いに任せてやればいいっていいもんじゃないの。
一気呵成にやったら必ず事故る。
人数がいればいいってもんじゃない。
わかってないやつが何人いたってダメなんで、
わかるやつが5~6人いればいい。
事故が起こってからじゃ遅いんだよね。

普通にパネルじゃ重いから、ハンガーラックを使おう。
軽くて回転させるのも楽だし、問題は高さかな、
なんて考えて、で、Amazonで検索したら、、、












そうそう、こういうのでいいんよ。
安いのがありがたい。
耐荷重も問題なし。
欲しいものリストに入れておこう。


2021年8月2日月曜日

予想以上の想定外というフレーズをどこかで使いたい。

こちらが思ってた想定の遥か斜め上をいくことが、

次々に起きています。

弊社はこれまで、「時代」の名に恥じぬ、

常に先を読んだ作品を世に問うてきました。


2006(平成18)年に発表した『流星に今宵願いを』では、土砂災害に列車が巻き込まれて脱線し、これに乗っていた主人公の幼馴染が亡くなります。2007(平成19)年の『MELTING POINT』では、原子力発電所(舞浜原発!)が制御不能に陥ります。

2011年、未曽有の大震災が起きました。自然災害で多くの人命が失われただけでなく、その後の原発事故でこれも多くの人が犠牲をこうむっています。そして、現在、復興への前途はいまだ茫洋としています。


2008(平成20)年、『1224』は宇宙から飛来した未知のウイルスが蔓延する話です。ワクチンを開発した製薬会社が、自社の利益のために、故意に殺人ウイルスを撒き散らすのでありました。

現在、COVID19とその変異株による感染症が、まさに猛威を振るっていますね。今はまだこのウイルスだけでなく、ワクチンについても不明なことが多いですが。


2009(平成21)年初演の
『REVANCHE!!』で物語の発端となったのは、とある街なかの交差点で起きた自動車対歩行者の交通事故です。その場にたまたま居合わせた医師が、怪我を負った歩行者をろくな手当てもせず、半ば見捨てて食事会へと急ぎます。この男を糾弾し、復讐する物語でした。
その後の現実では、やはり食事会に急いでいた老人が、母と幼い子供の命を奪う事故を起こしています。

2012(平成24)年『プロジェクトかぐや』は、地球人が月に移住するようになった未来の話です。生粋の地球人と、月に移民した人たち(その2世、3世)との間に、社会的な差別が生じています。
LGBTであったり、BLMであったり、日本国内ではまだまだ意識が足りないと思いますが、貧困の問題は、現実に私たちの身近にもあります。差別の問題は今日、ますます私たちが向き合わなければならない、そして解決しなければならない課題として、大きく迫っています。


そもそも
「こんなことが現実に起こったら、シャレにならないよな~」
ってな感じで積み重ねてきた物語です。
エキセントリックな描き方をわざとしてきました。
それが次々に現実に起こっていることが不気味です。

預言者を気取るつもりはありません。
そうじゃないんですよ。
たかだか人間の考えることなんて、現実に起こりうることでしかないんです。
だから、俺の作品のアイデアを盗まれた! 
とか言って騒ぐ人がいますが、わきまえて欲しい。
アイデアが陳腐なんだよ。
ありきたりなの。
いい加減、気づけ。

決して弊社の作品群はノストラダムスの大予言なんかじゃありません。
そうでないと困ったことが起きますので。
2021年3月に上演した『でぃすたんす』では、

、、

、、、、

、、、、、、

、、、、地球が滅びます。



滅んじゃいます。
原因は、天変地異か、はたまた最終戦争か。
そこのあたりは言及してませんがね。
しかし今回のコロナ騒ぎで、
国家間のパワーバランスが崩れてますからね。
もしかしたら、って考えちゃいますよね。
いやいや考えちゃいかんのだ。
自粛自粛。

あぁ、そうだ。
ちなみにタイムマシンが開発されるみたいなので、
予算に余裕のある人はどうぞお買い求めください。
時間管理局に勘付かれる前に、
いますぐ藤井寺博士に連絡シテクダサーイ、
ドゾ、ヨロシク。


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